【酸性ストレートとは?】成分やくせ毛への効果、ブリーチ毛にもできる理由、 かけたその後の髪質や値段や施術時間等徹底解説!|名古屋のオーナー美容師【永田】
  • 2022.11.25
  • Blog
  • どうも!
    名古屋の美容師兼、美容室2店舗を経営しています、
    オーナーの永田崇です(^^♪

     

    今日は僕が特にオススメする「酸性ストレートトリートメント
    について詳しくご紹介したいと思います!!

     

    最近僕のお店でもカラーやブリーチでダメージが結構ある方も

    酸性ストレートをオーダーされるのですが、

    ・くせ毛でもストレートの効果はありますか?
    ・なんでブリーチ毛でもできるのですか?
    ・かけたその後はどんな仕上がりになりますか?
    ・どれくらいの期間持ちますか?

    といった疑問を持たれている方が多く、よくご質問をいただきます。

     

    確かにブリーチ毛やダメージ毛の方ですと
    縮毛矯正やストレートのメニューをお断りしているサロンも結構あると思うので、
    お客様が疑問を抱かれるのも非常に分かります!

     

    ストレートメニューで値段も結構するので、
    失敗すると悲しいですし、しっかり調べるのは当然ですよね(^▽^;)

     

    ブリーチやダメージ毛だけど、サラ艶ストレートヘアにしたい!
    そんな方が手段の一つとして、「酸性ストレートトリートメント」を

    選択肢にする際の参考になれば嬉しいです♪

     

    過去に縮毛矯正や酸熱トリートメントとの違いやメリットデメリットを解説している記事もあるので、そちらも興味があればぜひのぞいてみて下さい!

     

    目次
    1.酸性ストレートトリートメントの成分と施術手順
    2.ブリーチ毛やダメージ毛でもできる理由
    3.くせ毛やうねり毛などへの効果
    4.かけたその後の仕上がりと髪質
    5.効果が続く期間
    6.値段と施術時間
    7.酸性ストレートトリートメントのまとめ

     

    1.酸性ストレートトリートメントの成分と施術手順

     

    ▼成分

    「カミノキヲク デザインリンク」を使用しています!

    メインの還元材は、G M T/システアミン/チオグリコール酸ですが、
    「カミノキヲク デザインリンク」は、髪質改善トリートメントでも使うレブリン酸や活性ケラチンも入っているのが特徴です。

    毛髪をしっかり強化しながら癖のS-S結合を還元します。

     

    ▼施術手順

    まず毛髪の状態を見極めます。

    この方の場合、
    癖の強い、しっかり伸ばしたい部分と毛先のダメージで広がってしまっている部分とで
    薬を塗り分けるテクニックを使います。

     

    今回は、
    癖の強い部分には、
    デザインジェルPH8.0とリペアセラムPH4.8にGMTを1:1:0.1で塗布、

    ポーラス部分には
    リペアセラムPH4.8にGMTとプレックス材(毛髪強化剤)を1:0.05:0.05で塗布しています。

     

    ダメージ具合、髪の体力(HP)に合わせてPH(ペーハー)コントロールや還元材の濃度をコントロールしています!

     

    2.ブリーチ毛やダメージ毛でもできる理由

     

    まず単純にアルカリが少ないからです!(アルカリの還元力は凄まじいので)

    あとは髪の毛の構造になります。

     

    毛髪は、基本 水素結合(H2Oで切断) イオン結合(ダメージで切断) S-S結合(還元材で切断)で成り立っています。

    癖毛を直す為にはS-S結合の切断が必要です。

     

    逆に言えば、S-S,結合だけ切断すればいいのですが、アルカリ還元だとイオン結合も切断されてしまうんです。

    そうすると単純に髪の体力が削られすぎてしまう為、ダメージ毛(体力の少ない髪)に高アルカリを乗せるのは断裂の恐れがありそれだけで恐ろしいです、、

     

    アルカリが少なくPHが酸性領域のお薬だとイオン結合を切断する力が弱いため、S-S結合だけを切断でき、ダメージ毛(ブリーチ毛にも)塗布することが可能です。

     

    更に付け加えると、
    「カミノキヲク デザインリンク」に毛髪強化として入っているレブリン酸や活性ケラチンは結合を補強してくれるのでダメージ毛にも心強い成分です。

    最近では高濃度のプレックス材(毛髪強化剤)の添加はかなり心強いものになります。

     

     

    3.くせ毛やうねり毛などへの効果

     

    ・毛髪のダメージを見極める

    ・施術履歴を見極める

    ・上記に対して適切な薬剤を選定する

    が、一番大切です!

     

    適切な選定とは、塗布後20-30分放置しても痛まない(断裂しない)選定になります。

    20-30分かけてゆっくりS-S結合を切断することが綺麗に酸性ストレートをかけるポイントの1つと言えます。

     

     

    4.かけたその後の仕上がりと髪質

     

    酸性ストレートとアルカリ縮毛矯正との違いは、圧倒的に柔らかさです!
    これは本当に全然違うので感動すると思います!

     

    ダメージが少ないので短いスパンでの施術も可能です。

    必要以上にする必要はないですが(髪質が良くなったと錯覚しますが)あくまで髪に負担のある癖の結合の切断をしているので、むやみにかけ続ける必要はありません。

    ※ここがトリートメントとの違いになります。

     

    アルカリ縮毛矯正とカラーリングは相性が悪いのに対して、酸性ストレートとカラーの相性は良いんです◎

    カラーリングの際も酸性ストレートをすることによって艶が良くなり、発色がよく見えます!

     

     

    5.効果が続く期間

     

    癖の強さにも違いますが、4-12ヶ月になります。

    一年に3回or2回or1回の方がほとんどです。

     

    ▼効果を長続きさせるためのホームケアなどのコツ

     

    酸性ストレートは、ダメージこそ少なく施術できますが、毎日のケアを怠ると髪が広がったり、うねったりと質感は悪くなります。

     

    ただ、難しいホームケアが必要なわけではなく、

    最低限の

    ☞お風呂からでたらしっかり水分補給をして綺麗に乾かす。
    ☞仕上げにオイルで蓋を閉じる。

    この2点が大事です!

     

    この手入れをまず、しっかり必ずやる!!

    その次に使うトリートメント、ドライヤー、アイロン、などスペックを高めていく!の順番がおすすめです。

     

    6.値段と施術時間

     

    値段についてはお店によって違うと思うので一概にとは言えないですが、

    僕のお店ではご新規様であれば、
    カット+酸性ストレート ¥19800~
    顧客様は¥25850~
    で承っています!

    (※長さ料金除く)

     

    縮毛矯正同様、技術が必要なのと、
    ダメージの具合によっては、普通の髪への縮毛矯正以上に難易度が上がるので
    他のサロンさんでも、縮毛矯正と同じくらいの
    料金を設定されているところが多いと思います!

     

    施術の時間は大体3時間くらいと長めです。
    ※髪質やダメージの具合によって変動はあります。

     

    髪質に不安があったり、ダメージの具合が気になる方、
    来店の後予定があったりでお時間を気にされる方は
    担当のスタイリストさんに施術を始める前に
    相談することをおすすめします(^^)/

     

    7.酸性ストレートトリートメントのまとめ

     

    いかがでしたでしょうか?

    参考になりましたでしょうか?

     

    このブログが少しでも酸性ストレートに対する疑問を解決する助けになれたら嬉しいです!

    ・ブリーチやダメージ毛だけど、サラ艶ストレートヘアにしたい!

    ・カラーと艶髪を同時に叶えたい!

    こういった方はぜひ一度酸性ストレートをお試しください(^^♪

     

    当店でも酸性ストレートのメニューをご用意しております!
    ご来店、お待ちしております♪

    ⇩⇩⇩当店のご予約はコチラから⇩⇩⇩

    クーポン(ケア訴求)